ゴール設定はバランスが大事!

ゴール設定・目標設定
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。
玉木です。

ゴール設定で大切なことは、

「バランスよくゴール設定こと」

です。

あまりにも偏ってゴール設定だと、
何かを達成したとしても不幸な人生となります。

逆に、満遍なくゴールを設定することで、
相乗効果を生み達成しやすくなりますし、
幸せな人生を送れやすくなるでしょう。

特に男性に多いのですが、
「経済と職業」のゴールに偏りすぎる傾向があります。

経済面を発展させることも重要ですし、
職業人として社会に価値を提供することも大切です。

それ自体はとても良いのですが、
このゴールがあまりにも強く、
他のゴールを軽視しすぎると人生全般が上手くいきません。

例えば、「経済と職業」のゴールだけを設定し、
健康や家族・友人、信仰(スピリチュアリティ)
などのゴールがないとやばいです。

いくら社会的に成功したとしても、
毎日ジャンクフードを食べて、
毎日砂糖たっぷりのジュースを飲んでいたらどうでしょうか?

年収が1億円あったとしても、
それを分かち合う家族との関係が
ぐちゃぐちゃだったらどうでしょうか?

すごいお金持ちだったとしても、
それが詐欺だったり、他人を幸せにしないような
ことで作ったお金だったらどうしょうか?

他のゴールを軽視しすぎると、
極論このような状態になってしまいます。

私たちが目指しているのは、
成功でも目標達成でもありません。

それを通して得られる、
興奮であったり、穏やかさであったり、
豊かさであったり、幸せであるはずです。

バランスよくゴール設定しないと、
本来の目的を達成できなくなってしまいます。

ゴール設定で大切なことは

 

職業、経済、趣味、時間、家族、
健康、信仰、学び・教養、社会貢献

 

などがバランスのとれた状態です。

そうすることで、

「全人格的な発展」

を促すことがコーチングの目的です。

ゴール設定は蜘蛛の巣のようなもので、
どこかが弱ければ、全体としても脆弱になります。

ですので、
ぜひバランスよくゴール設定することをしてみて下さい。

まずは最初の一歩として、
自分がどの分野に強く心を惹かれて、
どの分野に興味を持てないかを調べてみて下さい。

例えば、昔の私だと、
「学び・教養」が強すぎて、
「経済・健康」がとても弱かったです。

このような感じで、
自分が一体に何に興味があって、
何に興味がないのか・・・

ということを知ることから始めてみて下さい。

あなたにとって何らかの気づきやヒントとなりましたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございます。
感謝しています。

メールマガジンであなたの人生をより良くする知恵をお送りしています。
もしよろしければご登録下さい(^^)

玉木康司

ブログ : https://ameblo.jp/tamaki-coaching/
FaceBook: https://goo.gl/RNV5DP
Twitter: https://twitter.com/TamakiCoaching
YouTube : https://goo.gl/rc28Gc

コメント

タイトルとURLをコピーしました