潜在意識(無意識)を掃除するとはどういうことか?

潜在意識(幸福)
この記事は約5分で読めます。

 

潜在意識(無意識)を掃除するとはどういうことでしょうか。

大人になって人生の問題に直面した時、
それを解決するためには「意識的な領域」ではなく
無意識的な領域」にアプローチする必要があることに
気づかれた方も少なくないと思います。

思考や感情の背後には必ず無意識的な信念体系(スキーマ)が関係します

そして、そこに何かしらのアプローチをしない限り
根本的な解決に至らないというのは多くの心理学の研究から考えても正しいでしょう。

私自身も、自分の問題を解決するためには
無意識的な領域にアプローチする必要がある」と強く感じ、
色々なことを試したことで生きることがとても楽になった経験があります。

そこで今回は、その1つの解決方法をご紹介したいと思います。

最後までお読み頂くことで、私たちの心の仕組みや、
一度できてしまったクセを解除する方法がわかるかと思いますので、
最後までお読み頂けたら幸いです。

 

目次

 

潜在意識の掃除はこれだけでOK

結論からお伝えすると、

過去の記憶の「肯定的側面と否定的側面」を統合すること

が潜在意識を掃除する上で非常に大切となります。

 

私たちは○×工場

生まれて間もない頃の私たちは
あれが悪い、これが悪い」と裁くことはありません。

頭の中で「良い・悪い」とジャッジせず
ありのままでの現実が観れていました。

しかし、成長するに従って
私たちは価値基準を持つようになります。

何かを正しいと決め、何かを間違っていると決めます。

あらゆる、状況、特徴、人などに○か×を付けようとします。

  • 幼稚園はいいところだ「○」
  • 小学校はいいところだ「○」
  • あの先生のあの特徴は悪い「×」
  • 勉強のできる人は人間性も良い「○」
  • 日本人は素晴らしい「○」
  • ~~人は信用できない「×」
  • 肌が~~色の人は良い人「○」
  • 肌が~~色の人は悪い人「×」
  • 真面目なことはいいことだ「○」
  • 勉強することはいいことだ「○」
  • 宗教は危ない「×」
  • ~~教の人は信用できる「○」
  • のんびりしていることは悪いことだ「×」
  • ゲームが好きな人はだめだ「×」

といったように、

私たちの心は「○×工場」のようなものなのです。

そしてこの工場は生きている限り
24時間365日、常に働き続けます。

 

裁くことなかれ

このような⚪︎×が多くなればなるほど、
自分や他人を裁くことになります。

赤ちゃんのうちは少なくても、
成長して色々な経験をする中でどんどん増えていきます。

そして、脳は無意識のレベルで
一度信じたものの証拠集めをし、
維持・強化することで確信を強めようとします

なので、「~~人は悪い人だ」という固定観念が出来上がると、
その国の人の悪いところばかりが見えてきてしまいます。

そしてその悪いところを発見すると、

ほら、やっぱりそうだ

と思い、ますますその思い込みを強めてしまうのです。

また自分自身の特徴にもそれが働くと、

  • のんびりした自分はダメだ
  • 人に甘い自分はダメだ
  • ゲームが好きな自分はダメだ

などと、自己嫌悪などの原因になり、
ありのままの自分を認めることが難しくなります。

自己受容ができなくなってしまうのです。

そして、自分と同じような性質・特徴を持った人と出会うと、
無性にイライラしたりして裁きたくなります。

したがって、他人を裁きたくなる気持ちの本当の原因は
実は自分の内側にある価値基準によるものなのです。

他人を裁けば裁くほどその人との溝は深まり、
さらにエスカレートすれば孤独に陥ることになるでしょう。

 

裏切りの正体は自分

また、心の中の◯×が多ければ多いほど、
裏切られた」ような感覚に陥ることも多くなります。

例えば「この人なら信用できる!」と思っていた人の欠点が見えてくると
急にその人に裏切られたような感覚になります。

恋愛などではこのようなことがよく起こるのではないかと思います。

 

・つきあう前は相手の肯定的側面しか見えなくなっていて
「理想的な人だ」
と思い込む。
 ↓
・しばらくして冷静になったら否定的側面も見えるようになってくる。
 ↓
・そして「こんな人ではなかった」「裏切られた!」と感じる・・・

 

といったことは決して珍しくないのではないでしょうか。

 

どんな出来事や性質・特徴にも、
肯定的側面・否定的側面があります。

それがどちらかに極端に偏れば偏るほど
他人から「裏切られた」ような感覚に陥りやすくなります。

 

解決のカギは◯×工場を破壊すること

では、どのようにすれば解決できるかというと、

最初の結論に戻ります。

「肯定的側面と否定的側面を統合すること」

が⚪︎×工場を破壊することになります。

 

具体的には・・・

  • 絶対的に良い!と思っていたものの否定的側面をあえて探してみる
  • 絶対的に悪い!と思っていたものの肯定的側面をあえて探してみる

ということをなさってみて下さい。

 

そうすることで、

◯×でいっぱいだった無意識が、

 


⚪︎×の少ない無意識へと変わり、

 

身も心も軽くなるでしょう。

そして、小さな頃に感じていた
人生の喜びや穏やかさ充実感を感じられる心になるでしょう。

この記事があなたにとって何らかの気づきやヒントとなりましたら嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

ライフコーチ 玉木康司

Blog : https://tamaki-coaching.com
FaceBook: https://goo.gl/RNV5DP
Twitter: https://twitter.com/TamakiCoaching
YouTube : https://goo.gl/rc28Gc

コメント

タイトルとURLをコピーしました