人間関係をよくするコミュニケーション 

人間関係
この記事は約2分で読めます。

人間関係の悩みは
どんな人にもあるかと思いますが,

心理学の研究では、
コミュニケーションをすることで

相手との関係が良くなり
幸福感が上がることがわかっています。

 

その方法とは、

「積極的で建設的な反応」

です。

カリフォルニア大学の研究によれば、
昇進が決まったなど
相手が良いニュースを共有してくれた時、

「おめでとう!私も最高に嬉しい。次は何を目標にするの?」

といった感じの
積極的で建設的な反応を
1週間意識することで
幸福度が上がり、落ち込みが少なくなったとのこと。

【参考文献】
Schueller, S. M. (2012). Personality Fit and Positive Interventions: Extraverted and Introverted Individuals Benefit from Different Happiness Increasing Strategies. Department of Psychology, University of Pennsylvania, Philadelphia, USA.

ポジティブな気持ちを受け止め、
共有することで自分も相手も幸せになれるようです。

人間関係にお悩みの方は、

「積極的で建設的な反応」

を意識してみてくださいね。

 

最後に、
あなたのコミュニケーションレベルが測れる、

【無料】コミュニケーション診断テスト 

がありますのでぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました