優先するだけで幸せになるもの

マインドセット(お金)
この記事は約2分で読めます。
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

物質的には満たされているはずなのに
なぜか幸せが感じられない

現代人にはこのような方が多いかと思いますが、
実はあることを優先するだけ
私たちの幸福度が高まることがわかっています。

それは、
どんな人にも等しく平等に
与えられているもので、
売ったり買ったりすることができないものです。

 

 

答えは、

「時間」

です。

数千人のアメリカ人を対象に
時間とお金 のどちらを優先するかという
質問をした研究によると、

69%の人が 時間より
お金を重視していると答えたが、

時間を優先すると答えた
残り31%の人々の方がより幸福だった

という結果が出ています。

心理学の世界では、

「お金よりも時間を優先すると幸せになる」

ことが 複数の研究から分かっているのですが
私たちは ついお金を優先してしまうようです。

 

つまり、

ほとんど自由時間がないくらい忙しい代わりに、
めちゃくちゃ稼げる仕事

よりも、

収入はそこそこだけど
時間的にゆとりがある仕事

を選んだ方が人は幸せになれるのに
7割 近くの人がお金を優先してしまうということです。

言い換えれば、
人は幸せになりたいと思っていながら
実際には幸せを優先していないということなのです。

どちらを優先するべきかということは
一人一人の価値観の問題なので
どちらが正しいかということはありませんが、
1つの参考材料にしていただけたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます

【参考文献】
Hershfield, H. E., Mogilner, C., & Barnea, U. (2016). People who choose time over money are happier. Social Psychological and Personality Science, 7(7), 697–706.

最後にお知らせです。

お金と時間の診断テスト

を準備しましたので、
ぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました