感情を俯瞰するテクニック

不安/ストレス対策
この記事は約1分で読めます。

今回は、
ネガティブな感情を
一歩離れた視点で俯瞰するスキルをお伝えします。

やり方は簡単で、

「感情を擬人化する」

だけ。

怒りが湧いてるなと思ったら、

「怒りさんが頭の中にいるぞ」

 

悲しみがあるなと思ったら、

「悲しみさんが胸のあたりにいるぞ」

 

不安を感じたら、

「 不安さんが頑張ってくれてるな」

 

このように自分が感じている感情が
一種のキャラクターのようなものだと認識することで
感情と距離を取ることができます。

 

怒りや悲しみ、
不安といった
ネガティブ感情に
飲み込まれてしまうことが

私たちの人生での
苦しみの大半ですが、

ネガティブな感情が
あったとしても
それに飲み込まれずに
冷静に観察することができれば、

「短期的な苦痛」

はあっても、

「長期的な苦しみや生きづらさ」

に変わることはないからです。

私もこのやり方を取り入れてから
本当に人生が変わりましたので
ぜひお試しくださいね。

【参考文献】
Dacher Keltner, et al.(2013)Understanding Emotions

コメント

タイトルとURLをコピーしました